まいにちのくらし やさしいじかん
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 1年ぶりのブログ | main | web内覧会 >>
お正月の食卓
遅くなりましたが今年のお正月の食卓です。

我が家は夫がめずらしく9連休だったのでゆっくり大掃除や年末の準備ができました。


今年は初めて自宅でお屠蘇も用意。

とても小さくておもちゃみたいな屠蘇器ですが雰囲気だけでも十分味わえます^^



みんなであけましておめでとうの挨拶のあと、夫が子供たちにもお屠蘇を注ぎ、一人ひとり今年の目標を発表し、簡単なお節を食べて、何だか今までで一番お正月らしい感じでした。

作ったものは田作り・紅白なますくらい。かまぼこ・黒豆は購入。
お雑煮の出汁に使った昆布で佃煮を作ったのでそれはお酒のアテに。
毎年お義母さんが豪華なお節を作ってくれるので、自宅では本当に簡単なものです。



お雑煮は毎年夫が出汁からしっかり取って作ってくれます。
出汁はあご・昆布・かつおぶし・シイタケの戻し汁

具はかつお菜・大根・人参・鶏肉・里芋・しいたけ・かまぼこ
ゆずのせん切りを散らして見た目もなかなか良かったです。


今日は7日なので朝食に七草粥をいただきました。
長男が七草粥大好きで、たくさん食べていました。


屠蘇器は自由が丘WINGさんで購入したのですが今はもう販売していないみたい。


送料込です
お正月しか使わないけどひとつあればずっと使えるからおすすめです^^


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


COMMENT