まいにちのくらし やさしいじかん
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


おこだでませんように
新聞で紹介されていてものすごく気になって購入しました。

最初、「おこだ、でませんように?」って読むのかな?と思ってたんだけど

全然違いました。

男の子の気持ちに胸がいっぱいになって涙が出てきます。



ぼくは いつも おこられる。

いえでも がっこうでも・・・・

きのうも おこられたし、

きょうも おこられてる。

きっと あしたも おこられるやろ・・・

ぼくは どないしたら おこられへんのやろ。

ぼくは どないしたら ほめてもらえるのやろ。

ぼくは・・・・「わるいこ」なんやろか・・・・




うちは男兄弟で特に次男がやんちゃなのでつい小言が増えたり頭ごなしに叱ったりすることが多々あります。

こんなこと考えてたのかな、、、ハッとさせられました。

長男も、じっと読んでいました。共感したのかな??(苦笑)

まだ読んだことのない方がいたら是非手にとって読んでみてください





だいじょうぶだいじょうぶ


子どもがというよりも私自身が気に入って買いました。
思わず涙が出そうでした。子どもよりも大人向けな絵本なのかな・・・
読み聞かせの時泣きそうな私の顔を見て長男は不思議そうでした




今週のお弁当


十六穀米おにぎり・から揚げ・きんぴらごぼう・卵焼き・ブロッコリー・いちご・伊予柑