まいにちのくらし やさしいじかん
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


パン教室
単発のパン教室には何度か通ったことがあったんだけど、今回ママ友Kちゃんのお誘いもあって月イチのパン教室に通うことになりました。

大人気の先生らしく、滑り込みセーフで入会できました。

今回焼いたのは基本的なロールパンと抹茶マドレーヌ

DSC00550.JPG

子ども同伴でもOKなところも魅力☆

次男は隣の和室で遊ばず、ずーっと私のそばでパンをコネコネしてました。楽しかったみたい^^

ここのパン教室にも次男と同じ3歳児の子どもさんが多くて、これを機にまた仲良くできるといいな〜


kちゃん誘ってくれてありがとう!!

お料理教室
先日Gohの福山シェフによるお料理教室に行って来ました!

お料理教室、久しぶりだったのですごく楽しかった^^
目の前でシェフのデモンストレーションを見れたしお料理のコツなんかも教えてもらえてすごく勉強になりました。

メニューは

オニオングラタンスープ

たまねぎをあめ色になるまでいためるのが大変ですけど出来上がりはとにかく甘い!

いろいろ野菜のオムレツ

ちょっとこげちゃいましたけど。。。^^;キッシュにも似た感じで野菜もたっぷり入ってるし休日の朝ごはんなんかで作りたいな

鴨肉のソテー 黒こしょう風味

鴨肉って普段全然食べないけど、全然臭みもなくおいしい!でもスーパーとかで見かけたことないな・・・どこに売ってるんだろう

デザートはいちごのスープ バニラアイス添え

仕上げにスパークリングワインを少したらしてシュワシュワでした。大人のデザートという感じでスッキリおいしい


最後に記念に撮らせていただきました^^

福山シェフ。気さくにお話してくださってファンになりました。
いつかお店にも行けるといいなぁ

フラワーレッスン
先日puur.puurさんの秋のフラワーアレンジメントレッスンに行ってきました。

ずっと念願だったのですごく楽しみにしてました!!

今回のアレンジのお花はアナベル・ミナヅキ・チョコレートコスモス・ブルーパール・フサスグリ・アマランサスetc.
どれも秋色のすごく素敵なお花でアンティーク風の白い陶器にぴったりでした


 私のアレンジです。最後に先生に手直ししてもらったのでなんとか出来上がりました!

 あまったアナベルとミナヅキはお持ち帰り〜


 tabbyのお部屋も素敵でした☆久しぶりに行ったけど、やっぱりうっとりする空間でした。しかも香りがいい〜〜
個人的にロタンティックシリーズの香りが気に入ったので今度買ってみようかなぁ♪

puur.puurさんのレッスン、また是非行きたいです




6月のお料理教室
ものすごくUPするのが遅くなりましたが先日三溝先生の自宅お料理教室に5ヶ月ぶりに参加してきました。

【メニュー】
海老マヨ柚子胡椒風味
鶏手羽先の香味ピリ辛焼き
豆腐と蒸し野菜の中華梅肉ソース
桃のヨーグルトムース







海老がふわぁっとなる下処理方法を教えてもらいました。鶏手羽先もこれから暑くなるとビールに合いそうなおつまみになりそうです!
あと蒸篭を使って蒸し野菜を作ったのですが、蒸すのってすごくいいですね!
実は蒸篭は買おうと思っていたのですが、サイズがイマイチわからなくて先生に相談していました。先生からいろいろアドバイスいただけたので早速買うぞ〜〜〜
デザートのムースはさっぱり爽やかな味♪どれもおいしかったです^^

今回は気が合いそうな(?)お方とお知り合いになれたし、すごく楽しかった〜〜
また予約したかったけど、年内の予約を取ることは無理そうでした・・・
でもチャンスがあったら是非また参加したいな!!
一緒に入ったkozちゃん、Mちゃん、miki*ちゃんどうもありがとう☆


お料理教室
先日、三溝先生のお料理教室に行ってきました。

相変わらず先生可愛い・・・

今回はエスニックでした!



メニュー
 揚げ鯖とじゃがいものオリエンタル風
 牛肉麺
 ベトナムプリン

どれもおいしかった〜
牛肉麺はかけダレをかけなかったら子どもも食べられそうだし、さばも最近好きだから早速作りたいな〜
材料がなかなか揃わないけど^^;
プリンは濃厚でなめらかで、これは確実に作りたいです!!



ピラティス
先月からピラティスの教室に通い始めました。
すごく気持ちいいです。前にヨガの体験に行ったこともあるけど、個人的にはピラティスの方が自分には合ってるな〜と思いました。
先生がきれいで私好み(?)というのもあって毎週金曜日が楽しみです。
託児付きなのもありがたいです。
教室で使ったボールがすごく気に入ったので、欲しいんだけどどこに売ってるんだろう・・・
柔らかくて自宅でもゴロゴロやりたいのになぁ。
子どもが遊ぶのにもよさそうだし!


12月のお料理教室
去年のクリスマスに西部ガスクッキングの1日講座に行ってきました。
先生はもちろん三溝先生♪
UPするのを忘れていたので出来上がりのお料理の画像を載せます


写真をスキャンしたのでちょっと画像粗いですね・・・

<メニュー>
海老と里芋のスープ
あさりのイカスミパスタ
牛ヒレ肉のパイ包み焼き
じゃがいもとなすのミルフィーユグラタン
いちごのミルクレープ

牛ヒレ肉のパイ包み焼きは家でも作ってみたけど、こうやって見ると全然出来上がりが違うな〜^^;






1月のお料理教室
先日、1年半ぶりくらいにお料理教室に行ってきました!
もちろん先生の新しいおうちに行くのも初めて!!わくわくどきどきでした

今月は家庭で作れる中華

<メニュー>
豚の香味餅米蒸し
いかと菜の花の沙茶醤炒め
辛ねぎ水餃子

  

とっても簡単においしくできました!いかは実は今までさばいたことのない私・・・でも今度買ってみよう!
蒸篭も購入リストに入りました♪
そして水餃子ですが、もっちり・つるんとしててかなりおいしかったです。皮から作るのは面倒。。。だと思ってましたが意外にも簡単に作れるんですね〜ビックリでした!

デザートは開口笑(チャイニーズドーナツ)

カリッと揚がったコロコロドーナツ。子どもが喜びそうです^^お土産に持って帰ったものはあっという間になくなりました

久々に行ったお料理教室は、思いがけない人との再会もありすごく楽しくて癒されました。

お料理教室
土曜日、久しぶりにお料理教室に行ってきましたディナー
kiyon先生にも久しぶりにお会いできて嬉しかったラブ
今回はエスニックでしたが、本当にどれもおいしくて家でもぜひ作ってみたいな!と思ったお料理ばかりでした。
*メニュー*
鶏肉のせ炊き込みご飯
ゴーヤとえびのレッドカレー
ベトナム風さつまあげ
桃の茘枝酒風味ゼリー

鶏肉のソースやさつま揚げのソースが絶妙においしくて、いろいろ使えそうだな〜と思いました。
一番気に入ったのはレッドカレー楽しい
ココナッツミルクでまろやかなんだけど後から辛さがやってきてでもとまらないおいしさで。ゴーヤも苦味が全く感じずおいしかったです。
次回子どもたちにはアンパンマンカレーを食べてもらって、大人はこのレッドカレーにしたいなぁ。
桃のゼリーはあまりのおいしさにペロリと食べてしまって画像がないんだけど(汗)すごく贅沢なゼリーでした。
先生の教室はすでに来年までいっぱいみたいなので、思い切って来年の1月予約を入れてみました。まだまだ先だけど楽しみです
今日の講座もすごく楽しかったしリーズナブルだし素敵な出会いもあって久々に子ども抜きで充実した一日でした。
その子どもたち・・・旦那君の実家のお義母さんにみてもらってました。本当に感謝です。しかも次男は夏風邪で発熱だったのに・・・
こんなに楽しい時間を過ごさせてもらって本当にありがたいです。
次男の風邪、早く治りますように・・・