まいにちのくらし やさしいじかん
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


ポケモン映画 その他DVD
夏休み前から約束していたポケモンの映画を観に行ってきました。

正直ポケモンに1800円払うのは悲しい・・・なのでレディースデーの水曜日に♪


子供たちは楽しかったかなぁ〜〜??
私は半分は寝てたけど(苦笑)




最近見たDVDは
【モテキ】


モテキ相当おもしろかったです。アラフォー世代には音楽がたまらない!
↑のサントラ借りに行こっかな〜

【君に届け】


原作は全然知らないけど、ものすごく心が洗われた^^
風早くんがものすごく素敵で、こんな青年に育ってくれたら母さん泣きます。
恋も友情も本当にいいな!ってキュンキュンなった〜

【ギルバート・グレイプ】


これは気持ちが凹んだときなんかに時々観るDVD
最後の「どこへ行くの?」「どこへでも」が好き
レオ様もかわいい。

【恋におちて】

高校生の時初めて見て20年以上ぶりに見たけどやっぱり好きな映画だった。
最後の音楽好き。
でも結婚して子供を持った今観ると、デニーロの奥さん役の人、私と全く同じ境遇(男の子2人のママで育児に追われてる)だったので複雑な心境だったな。。。
大人の恋愛映画です。


あとは海猿を全部一気借りして一気見した。早く観に行かなくちゃ

その他ホラーで【冷たい熱帯魚】こちらお勧めしません。恐ろしすぎて熱帯魚屋さんに入れません。
でんでんももうこのキャラでしか見れません。

早く夏休み終わってまたゆっくり一人DVDしたーい

インテリアペイント
ペイントする勇気は実際ないんだけど、アクセントウォールをしようかと考え中。

まずは狭いトイレから・・・・と言ってもどういった壁紙の色にしようかとすごく迷っていた時にこちらの本がとても参考になりました。

シャーベットカラーが流行ってるみたいだけど
可愛く淡いピンクか・・・
幻想的で神秘的なラベンダーやパープル系か・・・
爽やかで清潔感あるブルーグリーン系・・・???





外国のお部屋がすごくおしゃれで素敵で眺めるだけでも楽しい本です。
怪物くん 3D
息子たちと一緒に映画「怪物くん」観てきました!!

もちろん3Dで!

3D映画は初めて見たんだけど、すごいですね☆
怪物くんの腕や足がびろ〜〜〜んと伸びてめっちゃ楽しい!!

子どもたちも大興奮でした。
これは絶対スクリーンで観たほうがいいです!!

ストーリーもドラマの時と同様、メッセージ性がこめられた展開で大人も子供も楽しめました。
パート2とかないのかな??

3Dメガネも購入したので次回も3D映画を楽しみたいな〜〜


うつわの本
夏休みの読書のために子供たち連れて図書館へ行きました。
長男は本が好きなのでいろいろ楽しそうに選んでました^^ 次男は館内を笑顔で走り回る・・・人様の迷惑になるからやめなさい!と小声で叱る私。は〜いつまでこれが続くんでしょうかね。早く人並みに落ち着いてほしいです。

私もまた少しだけ借りてきました。





行正さんの本よかったのでまた借りてきた。
この方福岡の方なんですね。しかも語学も堪能で・・・素晴らしいですね。
さっそくよしこのハンバーグ作りましたよ。

あとはたまたま目についたうつわの本etc.

器だけでなく、テーブルセッティングも素敵ですごく勉強になります。
普段はなかなかできないけど、季節のイベントの時とかから少しずつできるようになれるといいけど。


毎日のうつわ

この本よかったです。著者の器に対する思いが伝わってきました。
自分も持っている川口さん余宮さんエムの器も載っててこれまたテーブルコーディネートが素敵でした。
奥田章さんのも好きなタイプでした。

今度日田に立ち寄った時は小鹿田焼きのところに行ってみようと思います。

コストコ&カルディ 完全ガイド
少し前に楽天の限定ポイントが余っていたのでこちらを買ってみました。



プロの方の目線で辛口に採点されていておもしろかったです。
特に私はコストコではあまり生鮮食品を買ったことなかったので、こちらでA評価だったシュリンプペンネロゼとかちらし寿司、スフレチーズケーキ、肩ロースかたまりetc.次回買ってみようかな〜〜って思ったりしました。



スライストマト オレガノ&バジルは私もよく買うトマト缶です。
ストックがなくなったからそろそろコストコ行きたいなー。

一方カルディですが、全体的にかなりの高評価☆
特にコーヒー豆のレベルはコーヒー専門店と同等以上!とのこと
おススメのブルーマウンテンブレンドは200g840円だから確かにそんなに高くないですね。今度買ってみようかな!

カルディで高評価だったもの
 ドライマンゴー

 グリーンカレー

 ホールトマト缶

 スモールサーディン

ドライマンゴーは本当においしくて私も大好きです。
グリーンカレーはおいしいのかな???私は三溝先生のレッドカレーが好きでよくカルディでココナッツミルクは買います。でも原材料が以前はココナッツ、クエン酸だけだったのに、現在はココナッツ、クエン酸、漂白剤(亜硫酸塩)入りになってしまってるのが何か残念・・・

カルディはパスタソースやビストロソースもいろいろあって、でもなんかパッケージが怪しそうな感じで買ったことなかったんだけど、いろいろ挑戦してみるのもいいかもしれないですね。。。勇気いるけど。

個人的にはお菓子も好きです☆

最近はこれがヒットでした。プレーン味なのでサルサソースやアボカドディップにすごく合います。この前大量に明太子いただいたので明太子でディップ作ってみたらそれも美味でワインに合いました!!!

図書館で借りた本
この前久しぶりに図書館に行って本を借りてきました。

個人的には近所の図書館は好きじゃない。。。品ぞろえ悪いな〜って思う。


最近北欧熱が高まってきてたまたま見つけたこちらの本、テンションあがりました!
いろんなC/Sがあって見るだけで楽しい♪

北欧のカップ&ソーサー

グスタフスベリ、ロールストランド、アラビア、ロイヤルコペンハーゲンなど北欧各国のデザイナー、メーカーのC/Sをオールカラーで解説しています。
現在は絶版らしいです。どこかで売ってないかな。見つけたら是非購入したい本のひとつになりました。


こちらは石黒智子さんの本


ウィニープロのフライパンはお手頃価格・日本製でとても扱いやすくて◎でした。
私は26cmを買ったけど、子どもたちがどんどん食べるようになってきたので今度買うなら30僂な。



↑こちらは貸し出し中だったので借りられなかったけど読んでみたい本。

今欲しいのはビタントニオのトースター。


ピザストーンやピザカッター、レシピ本などもついているそうです。
トースターだけで考えると高価に感じるけど、グリル機能もいろいろあって外見もスタイリッシュでいい感じだな〜と思います。

その他行正り香さんの本を何冊か
  
簡単でおいしくて自分でも作れるかも?というレシピが多いと思います。
レシピもいいけど、エッセイが好き。読み物としても楽しめました。

北欧スタイルの本も借りたかったんだけど、近所の図書館では取扱いなしだそうで・・・
ジュンク堂に行けばバックナンバーあるかも?と思ったけどここでも無し・・・
ヤフオクで買ってみるしかないのかな〜〜・・・

孤高のメス
踊る大捜査線3と孤高のメスをレンタルして観ました。

感想

踊る大捜査線3:
所長たちの老けメイク、おもしろかった。
小栗旬君の来ていたモンクレールのダウンかっこよかった
青島君とすみれさんがカップ麺食べるシーンよかったです
最後真下君、やっぱり新所長さんなのね・・・
3での決め台詞はやはりあれですかね??「俺に部下はいない。いるのは仲間だけだ!」
個人的にはドラマが一番良くて映画1→2→3かな。こちらレンタルで十分たのしめました。


孤高のメス

堤真一主演のこの映画、評判良かったですよね。でも時間の都合どうしても劇場に行けなかったんだけど、すごくすごくいい映画でした!
映画館で見たかったな。
(以下goo映画からあらすじ抜粋)
大学病院に依存しきった市民病院・さざなみ病院に、外科医の当麻(堤真一)が赴任してきた。患者のことを第一に考え、オペも鮮やかな手際で対応する当麻。そんな彼に第一外科医長の野本らは反発するが、その一方で看護師の浪子たちは仕事へのやる気を取り戻していく。そんな中、市民病院の強化に努める市長が末期の肝硬変で倒れてしまう。彼を救う手段は法で認められていない脳死肝移植のみ。そこで当麻が下した決断は……。

一人の医師の情熱がここまで周りの人の意識を変えてしまうのか、胸にグッときます。
余貴美子さん演じる母親の気持ちにも、ものすごく感情移入してしまった。
泣きます。でも観終わった後はとても爽快。
最後の終わり方も良かったな。
観てない人にはお勧めの映画です☆

堤真一、私すごく好きかも。
初めて見たのはNHKの「橋の上においでよ」。ウィキで調べたら1987年のドラマでした。24年前だ〜
まだ無名だったはずなのにすごく記憶に残ってます。この前の5LDKでもこのドラマに触れてましたね。
やまとなでしこも恋ノチカラもALWEYS3丁目の夕日もクライマーズハイも全部よかった〜〜
SPでもかなりかっこよかったし。
普段の関西弁も好き〜〜〜(ハイテンションすみません)
現在公開中のプリンセストヨトミ、どうなんでしょうね。
行くか迷ってます^^

ブラックスワン
先週のレディースデー
予告を見た限りでは「こわそうだ」とわかってはいたけど観に行きました。
感想は・・・
映画自体は素晴らしいし文句なしの大作。

でも私、苦手だった。。。
痛くて怖くて・・・スクリーンを直視できないところが多々あって。。。個人的にグロいのが苦手なのでその場面だけはダメだった。

でもバレエのシーンは引き込まれたし何よりナタリーポートマンが美しくて美しくて。

・・・大きくなったなぁ・・・(親戚のおばちゃん?みたい)

真面目に書くと、切なかったかな。
どこからが本当でどこからが幻想なのか、母親の束縛、主役の重圧、ニナの壊れそうな気持ちが見ていて本当につらかった。そして本当に痛い・・・

最後は圧巻。
怖いの平気な人は絶対見て損はないと思います。

八日目の蝉
映画観てきました。


私がもし独身だったりまだ母親じゃなかったらまた違った感想だったかもしれないけど、私はどうしてもこの希和子(永作)には感情移入できなかった。

不倫相手を信じて子供を堕胎して子供の産めない体になって絶望の淵にいたのはわかります。だけど赤ちゃんをさらうなんて絶対にしてはいけない。
それが本当に大切に愛情を持って育てていたとしても、結局のところ、薫には予防接種も受けさせていないだろうし無戸籍児だから就学時になっても小学校へもいけません。
薫が4歳の時に見つかったのかな・・・もしそのまま見つからず逃げ続けてもその先学校へも行くことができないよね。もちろん健康保険もないから病気になったらどうするんだろう、とか
現実的なことばかり考えてしまって・・・だから希和子のした罪はとても重いと思います。
その後の本当の家族の生き方も辛かっただろうなと思います。
少数派かもしれないけど、私は奥さんの辛さの方が心にきました。自分の立場だからかな。。。
もし自分の子供がそうなったらあの奥さんのようになってしまうような気がします。

そしてそして井上真央ちゃんの不倫相手、絶対にミスキャストだと思うのも私だけでしょうか?
別にその方が嫌いというわけじゃないです。普通の俳優さんにしてほしかった。


金子エミさん 女優脚のつくり方 からだ図鑑
もうだいぶ前になるけど、NHKに金子エミさんが出演されていてその時初めてその存在を知りました。
2人もお子さんがいるし年も私より少し上なのにとても美しくて素敵だな〜って思いました。

何より彼女の子育てに対する考え方もとても尊敬できたし、家に居ながらでも綺麗になれるんだよっていうお話にすごく感動したんです。

金子エミさんの著書もずっと気になっては本屋さんで立ち読み・・・^^;



特に↑この「女優脚のつくり方」は耳が痛いお言葉もたくさんあったけど、本当に自分に甘い私にとっては
すごくためになる本でした。

今回新書のこちらの本を買ってみました。