まいにちのくらし やさしいじかん
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


デンマークのスツール
Hailsで購入したものがもう一つあります。

それはこちら
スツールです。

にほんブログ村 トラコミュ 北欧大好きへ北欧大好き





グリーンの張地がとても可愛いんです。
若草色?アップルグリーン??

私はどうもグリーンが好きみたいです。シンクもグリーンにしたし・・・^^





このスツールは踏み台になったりちょっと座ったりいろいろ使えてます。
取っ手もあって運びやすいんですよ。

柄も北欧!って感じで可愛いです☆






ふだんはソファの横に^^




ビンテージは1点物が多いから気に入ったものがあれば即買いがおススメです☆

 

 


トラコミュ北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

トラコミュ* ステキなインテリア&雑貨 *






更新の励みになっています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

わが家のデンマークチェアたち
わが家にはデンマークのチェアが3つあります。





重複しますが↑の2つのチェアは熊本のHailsで購入しました。
画像はshopからお借りしています

ブログ記事→カイ・クリスチャンセンのチェア
      北欧のチェア
         


もう一つのチェアは別のwebshopで購入したCH30です。




ブログ記事→ウェグナーのCH30



バラバラなチェアですけど今でもお気に入りです。

現在は次男がホワイトのトリップトラップに座ってるんだけど、春からは学習机の椅子として使う予定なので、また新しくダイニングテーブルを1つ買わなくてはいけません・・・

何がいいかな?って今迷い中。
ま、去年引越にあたりお金が飛ぶように消えてったのでもう資金がなくて買えないというのが実情だけど。。。

とりあえず悩むのはタダなので・・・^^;


これいいな〜
一押しの候補です☆


こんなのも



これも可愛くて!!
  


更新の励みになっています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


新しいダイニングテーブル
先にチェアを購入してしまったんだけど、ダイニングテーブルもやっと買うことができました。

カイ・クリスチャンセンのチェア
ウェグナーのCH30
北欧のチェア

テーブルの候補はいろいろありました。

広松木工
北の住まい
MasterWal
TRUCK
Karf などなど


サイズは150で無垢のブラックチェリーを探してました。

TRUCKは実物を見ることができなかったので却下
MasterWal・北の住まい・広松木工は購入済みのチェアになんとなく合わない気がしてボツ。
KarfはBIVIで実物を見ることができたんだけど、なんとなくボツ・・・

どうしようかな〜と思っていたところ、BIVIのKaILE+で別のテーブルが展示されてて、そちらが気に入ってしまった!

それはSIKI FURNITUREのものでした。

こちら福岡の家具メーカーさん。

HPもシンプルで、でもここのチェアもすごく素敵なものばかりでお値段も良心的で何と言っても職人さんが作るものだから間違いない!って。













(画像はSIKI FURNITUREのHPからお借りしています)

テーブルは最初の希望通り150cmのブラックチェリーにしました。
ブラックチェリーは最初届いた時すごく淡い色でかなり驚きました。
想像では褐色のイメージだったので・・・
でもチェリーは使い込むことによって色が褐色に変化していくとのこと。大事にお手入れしながら色が変わっていくのを楽しみにしていきたいな〜
現在、2か月近く経ったけど最初よりもだいぶん色が濃くなってきましたよ^^

また、オイル仕上げをウレタン塗装にしてもらいました。
オイル仕上げにされてる方多いと思うけど、みんなどうやって毎日のお手入れしてるのかなぁ???

うちはまだ子供たちがたくさん食べこぼすし、毎日テーブルを綺麗に拭きたいのです。
でもシキファニチアの方に問い合わせしたら、
「オイル仕上げは水拭きは厳禁」だって。
お手入れは時々磨いてオイルを塗ること。乾拭きでお願いしますと・・・

でもでもしつこいようだけど、毎日テーブルって汚れませんか?乾拭きだけでは心許ないんだけど・・・

シキファニチアの方からも小さい子がいるならウレタン塗装を勧められました。
詳しく言うと「ウレタン塗装」ではなく「オープン塗装」と言うとか。
極力塗膜を薄く塗るのでツヤもほとんどなく、見た目オイル仕上げとあまり変わりありません。とのこと。

心配だったけど、実際届いたテーブルは本当に見た目オイル塗装な感じでしたよ。
そしてちゃんと毎日拭き拭きできます^^

こちらで



チェアは3脚しかないのであと1脚を今探しているところ。ヴィンテージもいいけど、国産のチェアもいいよね^^ 同じSIKI FURNITUREで買ってもいいかな〜〜
でもチェアはまだ候補があるのでゆっくり考えます☆


北欧のチェア
我が家に仲間入りした北欧チェア、3つ目はこれです




(画像はすべてSHOPからお借りしています)


こちらデザイナーは不明のようです。

座面は日本のメーカーの生地で張り替え、中材も新しく交換してもらってます。
曲線がきれいでシンプルで一目で気に入りました。ファブリックも大好きなグレー系だったので即決。
しかもお財布にも優しい・・・いうことなしのチェアです^^


ひとつずつ増えていく北欧チェア、昔使っていた古い椅子を捨てて普通に置いてるんだけど
さすがの旦那君も気づくよね。


旦「椅子買ったと??」

私「買った〜♪」

旦「そういえば明日さ。。。」←もう話終わったんかい!


相変わらず無関心なお方・・・助かりますが。



あと一つチェアを買い替える予定だけど、来年の引っ越しまでにいいのが見つかるといいなぁ!!




ウェグナーのCH30
本当はソファ(GE236)を探してるけど最近市場に前ほど出回ってなくて値段も高騰してるし・・・

ソファは諦めないといけないかなぁ〜


かれこれ数か月は悩んでます。

結局。ソファは無理でもチェアなら買えるかも?

といろいろ妄想を巡らせていたところ、タイミングよく出会いました☆




我が家に仲間入りした2つ目のチェアはウェグナーのCH30です。









(画像はすべてshopからお借りしています)


素材は笠木にチーク材、フレームはオーク材のコンビネーションです。そしておなじみ背板と後脚のジョイント部分の「契り」この椅子を特徴付けていますね。
座面はグレーに張り替え、内部のウレタンも交換してもらいました。
噂通り本当に座り心地がいい!

北欧の方は日本人より体型が大柄だからかな、座面がゆったりしています。
だから見た目よりもかなり大きな椅子だな!というのが第一印象。

私が購入したのは一番下の画像のグレーの座面のもの。グレー大好き。
座面高も43cmほどで高さもちょうどいいです。

ちょっとお値段は張ったけど思い切って買ってよかった〜
こちらは絶対に汚せないーーー子供には座らすまい。

北欧のチェアはもう一つ購入したので、また後日アップします☆


カイ・クリスチャンセンのチェア
我が家に新しく仲間入りしたチェアがあります。

カイ・クリスチャンセンのチェア



背もたれのデザインが印象的なチェア。
肘も置くことができてゆったり座ることができます。
座面の生地(グリーン)と中材は新しく交換してもらっているのでとても綺麗な状態です。
生地は日本のメーカーの生地です。



グリーンの座面、すごく気に入ってたのに・・・
先日長男がお味噌汁を大大的にこぼしてしまい(ショック・・・)
しろ〜いシミになっています。
早いとこちゃんとシミ取りしないと〜って思うけど、買ったばかりのショックさとどうしていいかわからない・・・
長男はわざとしたわけじゃないんです。
わかってるんだけど私も大人げなくて「ちゃんとお茶碗持って食べないと!!」って大きな声出しちゃった。。。
私が大事にしていると本人も知っているから「ママ、ごめんなさい」ってしょぼくれてます。
私も反省しないと。

まだまだ小さいのがいるうちは家具が少々汚れることも当たり前だと思えるようにならないといけないな。。。
とにかく早いとこシミ取りします。

(画像はshopからお借りしています)


素敵な贈り物
ブログで仲良くさせていただいているkonamiさんから素敵な贈り物が届きました。

早くupしたかったのですが遅くなってごめんなさい!!

konamiさんはお菓子作りが趣味とのことですが、送ってくださったお菓子にもうビックリ!!
もうね、ラッピングからして素敵なんです。開けるのがもったいない。


お菓子はブラウニーとネージュ
趣味というレベルをはるかに超えてる〜〜〜もうプロ級です!!
ラッピングと言い、見た目・味!!お店で買ったものみたいです☆
私も以前お菓子作りしてたことあるんだけど、もう比べものにならないです(汗)

そしてもう一つ見えるのが!!
あの限定のVihkiruusuの濃紺ラテマグ♪
こんな素敵なものをいただいていいのかな〜本当に恐縮です。
マリメッコ大好きな私にとって感動ものです!!



写真の腕がないのですが、おやつの時間に撮りました。
久しぶりにアネモンのお皿出した☆

こちらの贈り物が届いたすぐあと、私自身節目の年(40!!)を迎えたので本当に嬉しいプレゼントになりました。
konamiさん本当にありがとうございます!!
これからもよろしくお願いしますね^^

すわってごらん  丸徳家具
かなり前のことですが、大川の丸徳家具へ行ってきました。

椅子専門店らしくずら〜っと並ぶ椅子が圧巻☆




ダイニングもシンプルでよかったです^^





こちら2005年度グッドデザイン賞受賞デザイナー村澤一晃さんのpepeチェア




やっぱり国産だと安心感があっていいなーと思います。
デンマークユーズドのサイドボード
先日買ったサイドボードが届きました。(と言っても4か月前の話だけど・・・)



最初ショップで見たときはメンテナンス前だったのでもう少し薄い感じだったけど、綺麗にオイルを塗ってメンテしてもらったのでチークの色がすごくきれいです。
収納もたっぷりなのでこれから中を整理していきたいです。

オイルはレモンオイルで家具全般に使えるそう。オイルだけど本当にレモンの香りがして使いやすいです。長男の机にも今度塗ってみようかな。







中の棚板にちょっと不具合があったんだけどすぐにお店の方が対応してくれました。
アフターがしっかりしてるのもありがたいです。

すごく気に入ってしまって衝動買いしてしまったけどいざ家の中に置いたらこれだけ浮いてる感もあり・・・
賃貸だから仕方ないよね・・・もう少し我慢しよう☆
と言いつつもホントに気に入っています。
ゆくゆくはテレビボードにしようかなあ。
また地道に貯蓄していこ〜





ARABIA PALLAS


最近我が家に仲間入りしました。
ARABIA、PALLASのC&Sです。


小ぶりで可愛いです^^